教育活動 Feed

おうちの人と凧揚げしたよ!!

 1月19日(木)に授業参観がありました。毎回多くの保護者の皆様が参観してくださる授業参観。今回低学年では,親子で凧揚げをしました。風に乗って空を舞う凧に子供たちは歓声を上げていました。

2_3

Photo_3

自分たちの住む地域をきれいに!!

 1月14日(土)の土曜授業日に学期に1回ずつ計画している「田皆クリーンアップ作戦」を実施しました。自分の住んでいる地域ごとに分かれて下校しながらゴミ拾いの活動です。拾ったごみは地域ごとに担当の先生がいるので,先生方が引き取り学校に持ち帰ります。みんな一生懸命自分の地域をきれいにしようと頑張っていました。地域の方々がきれいになった道路に気付いてくださるとうれしいです。

Photo

2

2学期みんなよく頑張りました

 12月23日(金)2学期の終業式が行われました。2学期頑張ったことを1年生の児童が発表しました。校長先生から,各学年それぞれ伸びたところを褒めて頂きました。また,表彰伝達式も行われ,スポ少や作文,理科,絵など入賞した児童に賞状が贈られました。

Photo_2

Photo_3

2_2

JAさんのご協力でユリとジャガイモを植えました

 11月18日(金)JAさんのご協力をいただいて,毎年実施しているユリとジャガイモの植え付けを行いました。3・4年生がユリの球根を,5・6年生が学校農園にジャガイモを植えました。これから大切に育てていきます。今後が楽しみです。

Img_0031

Img_0064

博物館が知名町へ

 11月18日(金)に知名町体育館に県立博物館で展示されている昆虫の標本や動物のはく製,科学実験を紹介するイベント等,なかなか普段見ることのできない体験をしました。子供たちの目が輝き,見るものすべてがよい学習となりました。ー197℃の液体窒素でバラやバナナをを凍らせる実験,沖永良部島がどのようにして島になっていったのか分かりやすく説明等してくださいました。アオダイショウという生きた蛇も触りました。思い出に残る見学でした。

Img_0041

Img_0145

素晴らしい学習発表会でした

 11月2日(水)学習発表会がありました。どの学年も素敵な発表で,保護者の方々,地域の方に喜んでいただけました。子供たち,そして先生たちの頑張りが伝わってきました。ご参観いただいた全ての方々に感謝いたします。

Dscn8588_2

Dscn8789

楽しかったよ!!秋の1日遠足

 10月21日(金)田皆小全校児童で隣町の和泊町研修センターに行きました。秋の1日遠足として,オリエンテーリング,昔の遊び体験,歴史民俗資料館見学,芝生でドッチボール,お昼は各学年ごとに集まって美味しいお弁当を食べました。とても充実した1日をみんなで過ごすことができました。思い出に残る1日でした。

Dscn8313

出発式の様子です。どんな一日にするか,係の児童が自分の考えを発表しています。

Dscn8340

オリエンテーリングの様子です。

Dscn8346

Dscn8456

Dscn8459

葉っぱで風車作成中。昔は遊ぶものを自分たちで作成していたんです。

素晴らしいですね。

Dscn8453

お昼は各学年で輪になってお弁当を食べました。

第75回田皆小秋季大運動会並びに第18回田皆字合同秋季大運動会開催

 秋晴れのもと,地域との合同秋季大運動会が10月2日(日)に行われました。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から来場者制限を行っての運動会,地域の方々の協力をいただき,素晴らしい運動会となりました。参加した児童,保護者,地域の方々と楽しい時間を過ごすことができました。

子供たちの汗が光っていました。練習の成果も十分に出せたと思います。ご協力いただいたすべての皆様に感謝申し上げます。

Dsc_0004

Dsc_0020

Dsc_0563

Dsc_0626

Dsc_0707

Dsc_0723

Dsc_0781

Dsc_4064

Dsc_4101

運動会応援団,結団式!!

 赤組,白組それぞれの組ごとに分かれ,結団式を行いました。

今年度の運動会,どちらが優勝を勝ち取るか楽しみです。

団長を中心に各組とも一生懸命練習に取り組み,運動会当日

素敵な応援を見せてほしいです。頑張れ応援団!!

Photo_5

2_3

3_2

2学期がスタートしました!!

 2学期のスタートです。子供たちの元気な笑顔,大きな笑い声

で学校に活気があふれていました。今回の始業式は,

新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から校長室と各学級を

結んでのオンライン始業式を実施しました。児童代表の言葉,

表彰伝達式,学校主事の離任式等行いました。

 長きにわたり,田皆小学校のために尽力してくださった主事の

先生とお別れするのは寂しいです。主事の先生,今までお世話に

なりました。

Photo_4

1

2_2

3