PTA Feed

字合同秋季大運動会

 去る10月1日,好天に恵まれ,田皆小学校と字合同の大運動会を開催することができました。子どもたちも,楽しく,精一杯やれたという成就感を味わいました。また,字種目もユーモアを交えながら楽しくできました。字の皆様の招集もスムーズで,たくさん集まっていただきました。ところが予想以上に多くて,参加賞が不足してしまいました。申し訳ございません。来校の機会がありましたらお渡ししますので,声をかけて頂けたらと思います。また,保護者や青壮年部,女性部の皆様には,準備や当日の役員,後片付けまでご協力いただきました。
 今年の大運動会は,赤組団長の6年児童、白組団長の6年児童が中心になり,みんなをまとめて,最後まで全員が「あきらめない」心で,全力を尽くしてやり遂げることができました。勝敗は白組の勝ちとなりましたが,喜ぶ白組の姿を称え,拍手する赤組の姿も,とてもすがすがしいものでした。子どもたちは,この運動会を通して一回り大きく成長してくれたと確信します。
 職員も,体育主任を中心に,それぞれの係が自分の役割に責任をもって取り組み,準備や練習を進めてきました。運動会当日まで,児童の健康管理にも注意を払いながら,最高の運動会ができるように,配慮してくれました。
 教頭が事前指導の中で,児童に三つの話をしました。①運動会では,自分にできることを,精一杯やること。②運動会が終わったら,ラグビーの「ノーサイド」のように,お互いを称え合うこと。③自分たちの運動会ではあるけど,支えてくださった方々がいてくださるから,成し遂げられることに感謝し,終わった時に「ありがとうの言葉の花が咲く」運動会にしよう。と熱く語りました。まさしく,この三つが叶った素晴らしい運動会になったと思いました。
 皆様からいただきましたご寄付も,今後の教育活動に大切に活用させていただきます。皆様のご支援に心から感謝し,今後も努力してまいります。

1_2

2


全校読書の集い

6/14(水),全校読書の集いがあり,きらきらこども園や町立図書館の先生方が,エプロンシアターや絵本の読み聞かせをしてくださいました。また,保護者の皆様は,手作りの動物クイズをしてくださいました。きらきらの園児とも交流できて,とても楽しい時間でした。

3

授業参観・学級PTA・PTA総会

4/25(火),多くの保護者に授業を参観していただきました。また,学級PTAでは,それぞれの自己紹介をしたり,担任が経営方針の説明をしたりしました。同日,PTA総会も開かれました。今年度から田皆中のヤグニャホールで開催しました。保護者の皆さんが100%出会でご協力くださいました。田皆小PTAの皆様の教育力の高さに脱帽です。

Photo

手形記念式

 2月24日(金)に5年生保護者主催で毎年行われる手形記念式が実施されました。この式典は,歴史も長く昭和55年から続いている行事です。全校児童及び保護者で卒業する6年生を祝う行事です。6年生の児童と保護者が色紙に手形を残し,自分の好きな言葉を毛筆でしたため,将来の夢を発表します。そして,親から子へメッセージを送ります。今回も昨年同様素晴らしい式となりました。企画・運営を担っていただいた5年生保護者の皆様,ありがとうございました。

Photo

学校保健員会開催

 1月19日(木)に学校保健員会を開催しました。本校のスクールカウンセラーでもある,外山千草(トヤマ チグサ)先生をお招きして「子供とのかかわり方」や「人は様々な見方考え方があり,それをまず認めよう」というお話をしてくださいました。講話の途中で参加している保護者の方ががグループとなり話し合う活動もあり,とても素敵な時間となりました。

Photo_2

2_2

親子レクとっても楽しいでした

 12月17日(土)にPTA総務部の保護者が中心となり親子レクが開催されました。今年度はテレビで放映されている「逃走中」をアレンジして実施してくださいました。ハンター役の保護者,逃げている途中で行われるミッションなど,綿密に計画を立てての開催でした。子供たちもとても喜んでいました。

Photo

2

令和4年度PTA奉仕作業

 8月28日(日)今年度も保護者,地域の壮年団,青年団の皆様のお力を借りして

田皆小学校の奉仕作業を実施いたしました。教育環境が整い,2学期を気持ちよく

迎える準備ができました。皆様のご協力に心から感謝申し上げます。

Photo

2

Photo_2

Photo_3

家庭教育学級開校式

 5月18日(水)令和4年度の家庭教育学級開校式が行われました。

今年度も盛りだくさんの企画が予定されていますが,新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から

中止も予想されます。保護者皆で楽しみながら実施できるといいですね。開校式の後は,沖永良部

消防署の方に来ていただき,心肺蘇生法の講習会を行いました。

1

2

PTA奉仕作業【8月29日(日曜日)】

 PTA、青年団、壮年団、地域の皆様から御協力を頂き、奉仕作業を実施しました。今年度は新生土木さんの御協力もいただき、校舎前のガジュマル剪定もしていただきました。

 2学期からきれいに整備された学校で子どもたちが元気に運動、学習に取り組むことができます。御協力いただいたすべての皆様に感謝致します。

Img_0003

Img_0011

Img_0027

PTA親子レクリエーション

7月10日の土曜授業で総務部主催の親子レクリエーションを実施しました。

例年だと親子海水浴として沖泊港で海水浴を実施していましたが、

沖泊港が立ち入り禁止が続いてるということで今年度はレクリエーションにしました。

ドッジボールとボッチャを楽しみました。

総務部及び保護者の皆様、準備・参観等感謝いたします。

Dscn1969