1年生 Feed

学習発表会

2/10(土)に学習発表会があり,111名の保護者や来賓,字の方が参観してくださいました。児童は,どの学年ものびのびと楽しそうに,発表し,「緊張したけど,楽しかった。」という感想をもっていました。参観者も「子どもに元気をもらいました。ご指導の先生方に感謝します。」と言われました。やり遂げた成就感や演じる楽しさ,人を元気にする喜びを実感し,また一回り成長できた素晴らしい学習発表会でした。

Photo

Photo_2

Photo_3


全学年集合学習をしました

低学年は田皆小で,中学年は上城小で,高学年は住吉小で,三校合同の集合学習を実施しました。児童は「田皆中に進学したら,一緒になる人たちとたくさん友だちになれて,良かった。」と,うれしそうに話してくれました。希望をもって,力強く進学できる子どもに成長しますように。

Photo_2

Photo_3

字合同秋季大運動会

 去る10月1日,好天に恵まれ,田皆小学校と字合同の大運動会を開催することができました。子どもたちも,楽しく,精一杯やれたという成就感を味わいました。また,字種目もユーモアを交えながら楽しくできました。字の皆様の招集もスムーズで,たくさん集まっていただきました。ところが予想以上に多くて,参加賞が不足してしまいました。申し訳ございません。来校の機会がありましたらお渡ししますので,声をかけて頂けたらと思います。また,保護者や青壮年部,女性部の皆様には,準備や当日の役員,後片付けまでご協力いただきました。
 今年の大運動会は,赤組団長の6年児童、白組団長の6年児童が中心になり,みんなをまとめて,最後まで全員が「あきらめない」心で,全力を尽くしてやり遂げることができました。勝敗は白組の勝ちとなりましたが,喜ぶ白組の姿を称え,拍手する赤組の姿も,とてもすがすがしいものでした。子どもたちは,この運動会を通して一回り大きく成長してくれたと確信します。
 職員も,体育主任を中心に,それぞれの係が自分の役割に責任をもって取り組み,準備や練習を進めてきました。運動会当日まで,児童の健康管理にも注意を払いながら,最高の運動会ができるように,配慮してくれました。
 教頭が事前指導の中で,児童に三つの話をしました。①運動会では,自分にできることを,精一杯やること。②運動会が終わったら,ラグビーの「ノーサイド」のように,お互いを称え合うこと。③自分たちの運動会ではあるけど,支えてくださった方々がいてくださるから,成し遂げられることに感謝し,終わった時に「ありがとうの言葉の花が咲く」運動会にしよう。と熱く語りました。まさしく,この三つが叶った素晴らしい運動会になったと思いました。
 皆様からいただきましたご寄付も,今後の教育活動に大切に活用させていただきます。皆様のご支援に心から感謝し,今後も努力してまいります。

1_2

2


町探検に行きました

11月19日(金)、1・2年生が生活科の学習で、知名の商店街の探検に行きました。朝戸店、美屋ストアー、清水製菓のお店を見学させていただきました。

お店の商品や仕組みに子どもたちは興味津々!たくさんインタビューをしました。丁寧にお答えして下さったお店の方々、ありがとうございました。

Dscf3692

朝戸店

Dscf3743

美屋ストアー

Dscf3782

清水製菓

 7月8日(木)に,低学年が町たんけんに行きました。雨で何度も延期になっていましたが,ようやく晴天の中実施することができました。

 働いている方々に仕事の内容について質問をしたり,建物の中を見学させていただいたりしました。子どもたちも,興味津々で話を聞くことができました。御協力いただいた皆様,ありがとうございました。

Dsc02001

輪っかでお飾り作ったよ(図工)

Photo

図工でわっかを作り、スカートや頭に付ける飾りを作りました。

みんなかわいく仕上がってます。ハイ チーズ!

ペットボトルで船を作っています!

Image

続きを読む »

シャボン玉

Image_3

続きを読む »

バースデイリーディング

Image

Image_2

Image_3

続きを読む »

平成28年度入学式

平成28年度の入学式がありました。

今年は8名の入学でした。

Dsc06156