平成25年度 Feed

島唄・島ムニ大会

3月2日(日)

島唄・島ムニ大会がありました。本校も全児童37名で参加しました。今年は、いろいろなところで披露している田皆ヤッコを踊りました。朝の活動等で練習をかさねてきました。また、ヤッコ保存会の方にはヤッコの指導や生演奏もしていただきました。当日も精一杯、踊り会場から大きな拍手や声援を

Dsc00096

Dsc00003_2

受けていました。ヤッコ保存会の方々には、大変お世話になりました。

続きを読む »

サトウキビ刈り・黒糖作り

2月22日に行いました。

手で刈る方法を教えてもらい,みんな勢いよく刈りました!

しぼり器でサトウキビをしぼるのもなかなか楽しかったです。

しぼり汁は釜で煮詰めて…さあ,黒糖へ…。

とはいかず,固まりませんでした。

しかし,黒蜜として味わうことができました。

ご協力くださった保護者・地域の方々,本当にありがとうございました。

Img_1674_2

Img_1710

Img_1836

 

続きを読む »

手形記念式

2月21日に行われました。

卒業生となる2人の6年生と,その家族で,手形を押しました。

手の大きさからも成長を感じたことでしょう。

また,卒業していくにあたって,今の思いを字に表し,決意を発表してくれました。

それぞれが,未来を見据えて真剣に語ってくれました。

この決意を新たに,これからも,挑戦し,努力し続けてほしいです!

Img_1643

Img_1644

Img_1662

続きを読む »

PTA親子レクリエーション

2月21日に行われました。

実施したのは長縄の八の字跳び。

結構難しいものですが,今,子どもたちは学校の中で一生懸命取り組んでいて,

上手になってきています。

そこで,PTAでもやろうということに…。

はじめはきつそうだった皆様も,楽しく跳んで,盛り上がっていました。

Dsc00016

Dsc00018

続きを読む »

薬物乱用防止教室

 2月4日(火),学校薬剤師の先生に来校していただき,薬物乱用防止教室を行いました。

 『薬物』…子どもたちにとってはあまり身近ではないもの…ととらえがちですが,喫煙となると,わりと身近に感じると思います。今日は喫煙を中心の学習となりました。

 周りの大人に喫煙者がいるということで,たばこについて知っているように感じますが,いざ学習してみると,たばこの害は相当なものでした。

 喫煙する前に,喫煙しないように理解を深めていく努力が大切ではないかと感じました。

Dsc03966

Dsc03967

続きを読む »

沖永良部さわやかバレーボール大会

 2月9日に行われました。

 住吉夕焼けスポーツ少年団との合同チーム『みさき夕焼けスポーツ少年団』として活動を初めて,もう少しで一年。今回の大会は,合同チームとしての成果も出てきており,とても成長を感じることができる大会でした。

 Aチームも,BチームもB級,C級の決勝に上がり,あの場で試合をしているのを見ると,うれしさがこみ上げてきました。

 結果は両チーム準優勝となりましたが,次につながるいいステップになったと思います。

 今年度のバレーボールの大会は後1つ。有終の美が飾れるよう,がんばろう!

P2092603

続きを読む »

知名町スポーツ少年団卓球大会

団体戦アベック優勝!

 子どもたちの得意種目でもあり,大好きな卓球で,見事,団体アベック優勝を果たしました。

 昨年インフルエンザのため大会が中止となり,残念な思いをしていましたが,その思いも晴らす見事な戦いぶりでした。

 個人戦でも男女とも好成績を残しており,『強い田皆』を見せてくれました!

 これからの大会でも良い成績を残せるようがんばれ!

Img_1593

続きを読む »

感謝状を受けました(あいさつ)

 

2月4日(火)に沖永良部観光連盟の方が見えられて、子どもたちに感謝城を渡してくださいました。「子どもたちのあいさつが観光客や島民に感動を与えている。君たちは、島の宝です。これからもキラキラした笑顔を見せてください。」と話を結ばれました。これを機に子どもたちのあいさつがさらに広がっていけばと願っています。

Dscn1024 
Dscn1036

続きを読む »

外国語活動

 わかりづらいかもしれませんが…頭に巻いてあるもので役割分担して,『桃太郎』…ではなく,『Peach boy』をみんなで熱演…!?

 テキストを持っての演技となりましたが,練習するうちに台詞も付け加えて,だいぶ劇っぽくなってきました。

 英語劇ができるまでもう少し!? がんばろう!

Dsc03964

Dsc03962

続きを読む »

学校保健委員会

1月23日(木)に田皆小PTAがありました。第2回学校保健委員会も併せて開催しました。

PTA会員の方の事例発表もありました。

その中で、仕上げ磨きや定期的に歯科医を受診することの大切さを話してくださいました。

歯の健康について考えるよい機会となりました。

Dscn1011

 

 

続きを読む »