« 2年生 | メイン | がんばった!体力テスト! »

たねまき ちちんぷい!  おおきくなあれ!

5月7日(水)

こども園きらきらと合同で,アサガオの種植えとサツマイモの苗植えをしました!

いつもは一番下の学年で,いつも教えられる側ですが,今日は一番上のお兄ちゃんお姉ちゃんでした。

アサガオの種の植え方を説明するときに,「たねまき ちちんぷい」という詩も暗唱しました。

種を配ったり,植え方を教えたり,成長したところを見せることができたのではないかと思います。芋の苗植えの最後には,みんなで「おおきくなあれ!おおきくなあれ!」と願いをかけながら水をかけました。こども園きらきらとの交流もとても楽しいものとなりました。

こども園きらきらとの交流は,次は芋掘りです。楽しみです!

Dsc04508

Dsc04520

Dsc04531