平成26年度 Feed

青少年健全育成サッカー大会

11月29日

 和泊町でサッカー大会が行われました。

 今回は,西目(上城小学校)と合同で出場しました。

 グラウンドコンディションは,前日の雨で最悪にもかかわらず,子どもたちは元気に駆け回り,Bチームは3位,Cチームは2位に入賞しました。雨にも風にも寒さにも負けずがんばる子どもたちに,周りが元気をもらいました!みんな,よくがんばりました!

Img_1737

Img_1717

持久走大会

12月9日

 2学期の大きな行事の最後を飾る,持久走大会。

『きついとわかっていて取り組んでいる活動です。それに立ち向かい,乗り越えていくことに学びがあります。』と子どもたちに伝え,得意な子も苦手な子も,精一杯できるよう練習に取り組んできました。

 その甲斐があって,全児童40名が真剣な顔で走り抜き,全員完走できました。そして,新記録も出ました。

 自分の記録に挑戦する子,ぜんそくと闘いながらベストを尽くす子,新記録を目指す子,友達同士で順位を競い合う子と目標はそれぞれですが,そのそれぞれの一生懸命さを走りで感じることができたすばらしい持久走大会になりました。

Img_0871

Img_0890

Img_0923

Img_0966

学習発表会

11月28日

 各学級で発表内容を工夫し,バラエティーに富んだ学習発表会となりました。どの学級も元気よく,そして楽しそうに発表する子どもたちの姿を皆様に見せることができたと思います。

 保護者や地域の皆様にご覧いただき,子どもたちは大きな拍手をもらって喜び,今後の学習への意欲につなぐことができたと思います。これからもたみなっ子の成長した姿をお見せしていきたいと思います!

Dscn1660

Dscn1662

Img_0755

Img_0774

Img_0778

Img_0807

Img_0826

全校読書のつどい

11月6日

 本校の読書月間のスタートとなる全校読書のつどい。保護者のボランティアや本校職員による読み聞かせ,さらに隣接しているこども園きらきらの参加もあり,園職員による手遊び歌等の出し物も含め,盛りだくさんの活動となりました。

 読書活動を特色ある教育活動の一つとして位置づけている本校にとって,この活動は欠かせません。保護者の皆様には,今後とも変わらぬご協力をお願いします!

Img_0639

Img_3667

Img_3679

チャレンジフェスティバル!

11月4日

 本校の「地域が育む『かごしまの教育』県民週間」の目玉の一つ,「チャレンジフェスティバル」がありました。地域のふれあい会の皆様に学校にお越しいただいて,教えてもらいながら様々な活動に挑戦する活動です。

 ふれあい会の皆様が得意とされている,町民体育大会等の種目に挑戦しました。置き換えリレー,輪投げリレー,ビン倒し,ひゃーぎはみ,玉入れです。特に苦戦したのは,「ひゃーぎはみ」(頭の上に籠を載せて荷物を運ぶ種目),ふれあい会の皆様の実力を目の当たりにしました。難しいからこそ,子どもたちも張り切って挑戦していました。

 ふれあい会の皆様と交流しながら,沖永良部島ならではのものに挑戦できた,まさに「チャレンジフェスティバル」になりました。

Dsc01344

Dsc01335

PTA夜間親子歩こう会

10月24日

 6時30分を過ぎるともう真っ暗になる…PTA親子夜間歩こう会の季節です。照明に照らされた校庭に,児童・保護者・地域の方々総勢約100名が集まり,歩こう会がスタートしました。

 夜道は暗くても,家族同士がまとまり,みんな一緒に歩いて,とても温かい和やかな雰囲気でした。

 学校に着いたら,親子レクリエーション。親子で風船割りゲーム!家族とのふれあいを十分に楽しんだ,すばらしいひとときとなりました!

Img_0553

Img_0560 Img_0586

がんばった,陸上記録会!

10月17日

 運動会は終わったものの,町民体育大会の練習と重なり,慌ただしい中でコツコツと練習を重ねて,陸上記録会の本番を迎えました。

 それぞれの種目で練習を始めた頃に比べ,きれいなフォームで,力強く競技している姿に成長を感じました。

 伸びた記録を自信に変え,今後さらに活躍しよう!みんなよく頑張った!

26

26_2

26_3

SS旗争奪南三島小学生バレーボール大会

8月30日

 夏休み最後の休日に,南三島バレーボール大会が行われました。子どもたちは,まだまだ暑かった夏休みに練習をがんばりました。その成果を発揮しました。

 BチームはBパートで準優勝,Aチームは惜しくも予選敗退はしましたが,今後につながるいいプレーが見られるいい試合をすることができました。

 また,2学期もがんばろう!

 これは,学校での表彰の様子です!

P9020190

初ふれあい給食

 校長先生と初めて一緒に給食を食べました!考えてみると,校長室に入るのも初めてだった4人。いつもと違う雰囲気と,校長先生との楽しいお話で,時が過ぎるのも忘れて楽しく給食を食べました!また一緒に食べたいね!

Img_3372

まちはたからばこ

9月9日

 われらが田皆字を探検して回りました。自分たちの字ですが,実はいろいろ見つけながら歩いて回ることってそんなにありません。だから,『へぇ~,こんなものもあるんだ…』ということの連続でした。いつも目にしているのに,普段は気にもとめていないものがたくさん!

 これから,今日見つけたものを詳しく調べるのが楽しみです!

Img_3361

Img_3368

Img_3370